Tel:021-️6135-2676(日本語可)Email:hanlong@longmandarin.com
漢龍文化中心 HOME > ニュース


上海のおしゃれな書店を徹底リサーチ
2022/7/26

厳しい暑さが続く上海では、買い物や外食の他、猛暑でも涼しく快適に過ごせる書店巡りが大ブーム。おしゃれで高級感あふれる店内にカフェスペースが併設されたところも多く、静かで優雅、個性派の大型書店が目白押しです。


01

茑屋书店

niǎo wū shū diàn


上海で圧倒的な存在感を放つ蔦屋書店(前灘太古里店)。事前の予約なしで入店が可能です。設計やレイアウトなど、隅々までこだわりの詰まった高級感あふれる店内はため息が出るほど素敵です。もはや書店というより、アートギャラリーのような洗練された空間が広がります。


書籍から厳選されたライフスタイルグッズや癒し系雑貨、伝統工芸品まで、みているだけで勉強になります。歩き疲れたらカフェで一休みできる複合型書店です。


??


  前灘太古里S-L4階(地下鉄6、8、11号線東方体育中心駅より直接。)


02

建投书局

jiàn tóu shū jú


地下鉄12号線?提篮桥駅から徒歩5分、アクセス抜群の北外灘に位置する建都書房(浦江店)。店内はまるでハリーポッターのリーの魔法学校の様、特に大階段とタイムターナーが印象的です。併設のカフェではコーヒーを飲みながら購入前の本も読めるので読書好きにはオススメです。


外灘の景色も堪能でき、新しい本をとりに行く際には座席を30分間キープできるなど、行き届いたサービスも嬉しい限り。ベストセラーの書籍のほか、お手頃価格のおしゃれ雑貨もいっぱいですよ。


??


  公平路18号8号楼嘉昱大厦一階


03

朵云书院

duǒ yún shū yuàn


上海中心大厦(上海タワー)の52階、上海で最も高い場所にある朶雲書院はまさに雲の上にある書店といった感じです。高層階の非日常的な空間を目当てに来店する人も多い人気の観光スポットです。南向きのビューイングエリアへはドリンクを購入してお進みください。


いつも混み合って座れないことも多いため、比較的空いている時間帯を狙っていくのがおすすめです。入店の際には、下記のミニアプリから予約をお忘れなく。


??


   浦東新区銀城中路501号 上海中心大厦52階(専用エレベーターで直接アクセス可能)


04

光的空间

guāng de kōng jiān


世界的建築家?安藤忠雄氏が手掛けたことで知られる新華書店。上海市の商業施設?爱琴海购物公园の7階に位置し、光の空間と呼ばれています。一歩足を踏み入れると幾つものエリアに分かれており「光の空間」と呼ばれるホールに書棚が環状に並ぶユニークな設計が特徴的な映えスポットです。書籍も圧巻の品揃えで、スタッフもフレンドリー、安藤ワールドをご堪能ください。


??


  呉中路1588号エーゲ海ショッピングパーク7階((地下鉄10号線龍柏新村駅より徒步10分)


05

钟书阁

zhōng shū gé


印象的な外観の钟书阁(松江テムズタウン店)」は、入口から入るとやや平凡な感じがしますが奥に進むにつれてガラスの床や天井に囲まれた個性的な環境が広がっています。


鏡張りの天井と、テーマ毎に分けられたスペースに整然と並んだ書籍が圧巻です。カフェも併設されていているので一休みしたい時には是非ご利用ください。


??


  三新北路900弄テムズタウン930号


06

朵云书院?广富林店

duǒ yún shū yuàn?guǎng fù lín diàn


広富林古文化遺跡にある代々読書人の家柄の雰囲気を漂わせる朵云书院。上海商城52階の店舗とは雰囲気がガラリと変わり、厳かで優雅、古色騒然とした佇まいの中国らしいデザインが特徴的です。


店内ではコーヒーの他にお茶も楽しめます。贅沢な空間でいただく一杯のお茶で、幸福感に満たされること間違いなしです。


??


  広富林路3088弄7号楼22棟(広富林遺跡内)


週末は書店巡りに出掛けてみませんか。面白そうな本を見つけたら是非シェアしてくださいね。


 
Back
 


Copyright © 2004-2021 LongMandarin Corporation. All rights reserved. 沪ICP备13000238号-1