連日40度を越える猛暑の上海は、今やまるで溶鉱炉のような有様です。
さて、この真っ赤なマークは一体何かご存知ですか。
これはズバリ、気象災害による特別警報の一種です。赤色の高温注意報は24時間以内に気温が40度を超える恐れがあることを示しています。オレンジ色の警報は24時間以内に37度に達することを意味します。
気象災害警報は低いものから青シグナル、黄色シグナル、オレンジオレンジ、レッドシグナルの四段階に分かれています。最新の災害警報では災害の程度の低いものから順にレベル1から4に分けられ、青、黄色、オレンジ、赤はそれぞれ注意、警戒、非常に危険、極めて危険という危険度を表しています。
8月に入っても引き続き台風発生の恐れがありますので、台風警報にお気をつけください。その際、発令されるシグナルの色にもご注意くださいね。
上海はここ数日猛暑日が続きましたので、熱中症予防のためこまめな水分補給とクールダウンをお忘れなく。
中暑zhòng shǔ:熱中症、夏バテ
例句:
①注意不要中暑了。
熱中症に気をつけて。
②近期天气过于炎热,越來越多人出现中暑的情況。
最近天気が暑すぎて、夏バテになる人が増加傾向にあります。
熱中症予防のために気温に注意して十分な水分補給を心がけることが大切です。このほか、健康で効率よく仕事ができるよう以下の点にも注意して体調管理をしっかり行ってください。
擦防晒霜:日焼け止めを塗る
多用遮阳伞或帽子:日傘や帽子を活用する
在凉爽地方休息:涼しい場所で休憩する
补充水分:水分補給する
开空调:エアコンをつける
避免日晒:日差しを避ける
中国では暑い時期には凉茶liángcháを飲むという習慣があります。代表的な清涼飲料に「王老吉wánglǎojí」という商品があります。
実際に飲んでみると砂糖水のような感じでかなり甘ったるい印象を受けますが、さまざまな薬草エキスが含まれていています。
主要な成分としては菊花、金銀花、仙草、鶏蛋花、布渣葉、夏枯草、甘草です。
菊花や仙草は体の熱を取り除く効果があって、金銀花(スイカズラ)は抗菌作用、利尿作用,解熱作用があります。甘草は免疫力を高め、肝機能を高める効果があって、夏枯草も炎症を抑える作用と利尿作用があるのでむくみに効きます。
「王老吉」のキャッチコピーといえば、「怕上火,喝王老吉」(のぼせたくないなら「王老吉」を飲もう)で知られています。
漢方で言うところの「上火shànghuǒ 」(のぼせ)には涼茶が効くというのは中国では常識でもあり、そんな中国人の心をつかむ商品が「王老吉」なのです。
夏といえばやはり虫除けの六神駆蚊花露水が欠かせません。他にも六神頚涼提神花露水は首周りにひと吹きすると、とてもリフレッシュできますので是非お試しくださいね。