Tel:021-️6135-2676(日本語可)Email:hanlong@longmandarin.com
漢龍文化中心 HOME > ニュース


臨時の通行証をゲットしたら、さて、何をしましょうか。
2022/5/26

コロナウィルスの感染者が減少傾向にあることから、生活必需品の購入のためなど、多くの小区が通行証の配布を始めました。一家庭につき一枚配布され、一日当たりの外出時間は制限されています。


一户一证(yí hù yí zhèng):一世帯につき一枚


基本的に下記の写真のような通行証が配布されますが、デザイン等は小区ごとに若干異なるようです。外出時間が決められているため、通行証には外出可能な日時が明記されています。



通行証の他に、大型スーパーに行く際には入場許可証が必要になります。感染の拡大を防ぐため、各店舗とも入場制限をすることで人流を抑制しています。



出かける際にはマスクの他に通行証や入場許可証を忘れずに携帯してください。この他、購入した商品を入れるショッピングバッグもお持ちくださいね。自転車や電動自転車、三輪車での外出を許可する小区もありますので、スクーター等をお持ちの方はご自由にお出かけください。

乗り物をお持ちでない方も、モバイクでやっと手に入れた自由な時間を思いっきりお楽しみくださいね。


非机动车(fēi jī dòng chē):自転車 電動自転車、三輪車など


もちろん、ちょっと贅沢ができる方にはこんなお買い物方法もありますよ。



ほとんどのスーパーで、並ぶ際に社会的距離を保つよう呼びかけていますので、買い物をするときはご自身の安全のためにも1メートル以上十分に距離をあけましょう。違反した場合、スーパーは即座に営業を中止してしまうので気をつけましょう。



一部のスーパーでは店舗での買い物は受け付けておらず、「饿了么」などのネットで購入した商品をピックアップするのみとなっていますのでご注意ください。


饿了么(è le me):デリバリー用アプリ


店舗での買い物が可能かどうかわからないときにはこのように聞いて確認してください。


现场可以买吗?

(店舗で買い物ができますか?)

还是要线上买?

(ネットで購入する必要がありますか?)



スーパーによっては店舗に入る前にこのようなQRコードをスキャンして「随申码」がグリーンであるかどうか確認する必要があります。



ネットショッピングも小区の共同購入もあまり気が乗らないようであれば、淘宝の「天猫超市」「拼多多」の小区团购、京东をお試しくださいね。



拼多多の团购が主流になってから、团购がとても楽になりました。自分が「团长」になっても、店と配送について連絡をするが無く、人数が集まれば自動で発注(集まらなければ返金)されます。更に、品物が小区に届くと電話に自動音声で通知がくるため、いつ届くのかグルチャを気にする必要がありません。



流れとしては、買いたい商品を選んで小区のグルチャにシェアします。後は人数が集まるのを待つだけです。最大の利点は「人脈がいらない」ことで、いつでも誰でも团购したいものを提案できます。人数が必要という点を除けば、普段の買い物に近い感覚です。



通行証をゲットされた皆さん、束の間の自由を存分に楽しまれてくださいね。近い将来必ずや皆さんと対面でお会いできる日が来ることを信じています。


こちらの記事も人気です

お籠り生活に欠かせない4大最強アプリ!

団長を務めた自分を褒めてあげたい!

こんなユニークなシェア買い、ご存知ですか?

 
Back
 


Copyright © 2004-2021 LongMandarin Corporation. All rights reserved. 沪ICP备13000238号-1