Tel:021-️6135-2676(日本語可)Email:hanlong@longmandarin.com
漢龍文化中心 HOME > ニュース


団長を務めた自分を褒めてあげたい!
2022/5/4

コロナ禍で、なんの変哲もない野菜や果物が一気に贅沢品になってしまいましたね。もはや現金より買いだめした食料品の方が安心感を得られるようです。

こんなコロナのご時世ですが、向こう三軒両隣、みんな助け合いの精神を忘れずにいて本当によかった。大白さんとボランティアの皆さん、


そして特に団長さんには心からの感謝を捧げましょう。私たちが受け取る支援物資は彼らの努力なしには語れないのですから。 


团长(tuán zhǎng)とは元々は軍隊の一部隊の最高指揮官のことですが、今では小区の団体購入の際に、品物の発注や配送などを請け負う取りまとめ役のことを指す言葉として使われています。


本日は徐家匯校の怀瑾コーディネーターと世紀大道校のJoyコーディネーターに团长を務められた経験をお話しいただきます。


我在此前并没有团长类似的经验,就是一个普通人。从一开始的毫无经验到现在接龙、售后、统计井井有条,多亏了我身边的志愿者团队的帮助,我也渐渐融入了团长这个身份。


全くの初心者で団長のような仕事の経験はありませんでした。右も左もわからない状態から、今ではボランティア仲間や団長さんに支えてもらったおかげで商品購入の取りまとめをこなせるようになり、おかげさまでなんとか団長らしくなってきました。

                                  怀谨


私の小区は敷地内に112棟の建物があり、およそ千世帯、5000人以上が住む比較的大型の団地です。

敷地の平面図


ほとんどの家庭に子供や老人が住んでいることから、牛乳は毎日の生活に欠かせません。しかし賞味期限が短いので2、3日に一度は共同購入が必要でした。皆さんに安全な牛乳を飲んでいただけるよう長期保存が可能な高温殺菌牛乳を購入するようにしました。


各家庭に牛乳を配達する怀谨先生


牛乳を購入後、小さなお子さん達から牛乳を届けてくれてありがとう、とお礼のボイスメッセージをいただきました。

その愛らしい声を聞いた瞬間、本当にメロメロになってしまい疲れが吹き飛びました。皆さんの温かいお言葉のおかげで、本当に頑張ってよかったとボランティアスタッフ一同、心から嬉しく思いました。


仲間のボランティアスタッフと

食材の仕分けをする怀谨先生


世紀大道校のJoy先生の小区も1000世帯を超える大型団地です。JOY先生の小区は過去7日以内に感染者が出た封控小区に指定されていたため、「盒马hé mǎ」「叮咚买菜dīng dōng mǎi cài」などの通常のアプリの使用は認められず、国からの配給物資以外は小区での団体購入に頼らざるを得ませんでした。


我当初选择做只是因为我觉得这是一件有意义的事情。做团长让我体验了一个新的身份,在这样一个特殊时期成为团长,我感到很自豪。


とてもやりがいのある、有意義な仕事だと思い団長になることを決めました。団長を経験したことで、ひとまわり自分が成長した気がします。このような大変な時期に団長の仕事を務めたことをとても誇りに思います。

                                 JOY


最も大きな買い物は豚肉の団体購入でした。1000世帯ほど住んでおりますが、900以上の世帯から購入の希望がありました。もう半月以上肉類の購入ができなかったため、どこの家庭でも肉類を必要としていました。


大白服姿で肉の仕分けをするJOY先生

電動三輪車で肉を配達中のJOY先生


購入した800世帯分の12斤(720グラム)の入りの豚肉を夜の8時に受け取りました。ボランティア仲間と共にすぐに仕分けをして3手に分かれて電動自転車で配達し、12時過ぎにやっと全部配り終えました。


その日は気温が30度近くまで上がり、大白服を着ていたこともあって、暑くて家に帰った時は全身汗まみれで倒れ込むように寝てしまいました。でも、お肉を受け取ったあと、住民の皆さんがたくさん感謝の書き込みをしてくれて、頑張ってよかったと心から思いました。


住民からJOY先生達ボランティアスタッフへ

向けた感謝のコメント


コロナが1日も早く終息し、団長が不要になる日が来ることを願ってやみません。元の生活に戻って自由に出歩ける日はもうそこまできていると信じています。


皆が一丸となって戦う今回のコロナ禍での団長達の活躍は「愛すべき人たち」として今後長く皆の心に刻まれることでしょう。

共に力を合わせてコロナが終息するその日まで頑張りましょう。

上海加油!


こちらの記事も人気です

徐講師の仮設病院隔離生活

共同購入しました?

漢龍在校生佐藤同学のボランティア体験記

 
Back
 


Copyright © 2004-2021 LongMandarin Corporation. All rights reserved. 沪ICP备13000238号-1